ダンの日常2

黒歴史を塗り消すために新しいブログを始めます

アメリカに行くのは大変

アメリカに行くのは大変ですね。アメリカに行きたい話をひとつ前に書いていましたが、それを決行しようとしています。

 

僕の計画はこうでした。

 

2月16日にパスポートを受け取る

即効ESTAを申請する

ESTAが通る

2月17日にハワイへ

 

僕の実際はこんな感じです。

 

2月15日に航空券を予約する

2月15日に交付予定日より1日早いけどパスポート受け取れないかとパスポートセンターに行く→ダメと言われた

2月16日 9時にパスポートセンターが開くのと同時に受け取りに行く

2月16日 9時半 ESTAを申請する

2月16日 10時半 ESTAが承認される

 

こんな感じで、万事うまく行っていたはずだったんですが、投機的に取っていた航空券に間違っているところを見つけてしまいまして。

 

具体的には、名前と苗字を逆にしていました。国際線はパスポートの名前と一致していないと乗れないのですよね。ググっても、なんとかなったりなんとかならなかったり。とりあえずすぐに申請をしました。

 

そうすると、以下のような返事が数時間後に。

 

 

つまり、当日にならなければわからないということなんですね。

 

翌日は、できるだけ早めに、と、21時20分の飛行機なのに、15時に空港に着くようにしました。

しかし、予約したハワイアン航空はチェックインカウンターが開くのが17時とのこと。しばらく待ちです。

しばらく待ってると、カウンターに地上係員の方が集まって来たので、聞いてみました。すると、搭乗の3時間前にチェックインが始まるから、その時に変更できるかを見てくれるとのこと。3時間前は18時20分です。

 

早くきたのに、ずっと待ちです。待ってるだけで、何もできない。待ってる間にESTAが切れてしまっていたことに空港で気づいた方がいて、申請の手伝いをしたりもしてました。無事に通って、ハワイに行けてたらいいのですが。この先起こることで僕の余裕がなくなってしまっていて、最後まで見届けられなかったのが心残りです。

 

地上係員の方から、チェックインが始まる少し前に、代理店経由の場合は代理店側から変更をしないと反映できないと教えてもらいました。

代理店であるtrip.comは、チェックインカウンターでできないなら諦めてくれと。八方塞がりです。trip.comにも電話してみましたが、24時間前になったらもう変更できないとのこと。最初の連絡は30時間くらい前にしたので、間に合ってたのではと頭では思いつつ、このままだとどうしようもないので、一旦trip.codで取った航空券は諦めることにしました。払い戻しできないものだったので、11万円がどこかに消えました。名前と苗字を間違えただけなのに・・・、

 

さて、残された選択肢は、ハワイアンで取り直すか、別の航空会社で取り直すか、行くのをやめるかです。ハワイアン航空の人は親切にしてくれたので、ハワイアン航空で取り直せばいいかな、と思っていたのですが、金額を聞くと19万円するとのこと。元の金額の約2倍で、元の金額も返ってこないので、30万円・・・と悩みが深まります。

 

実はハワイには、友達2人と行くことになっていました。ただ、友達2人は後で来ることになったので、航空会社は別でデルタ航空で予約していました。僕があれこれ画策している中、友達が色々と調べてくれていて、デルタなら今からでも11万円くらいでハワイ往復のチケットが取れるとのこと。結果的にはハワイアン航空をキャンセルして、デルタ航空で新しくチケットを取り直すことにしました。国際線のチケットって3時間前でも取れるんですね。

 

結果的には友達と一緒の飛行機に乗れたので良かった?ですね。このエントリはその飛行機の中で書いています。

 

代理店を経由していなければチェックインカウンターで変更してもらえそうでした。今回の教訓としては、代理店は経由しないということですね。純正厨としては、普段はできるだけ公式サイトから予約しているのですが、今回は急いでいたのと、料金比較も便利だったしな、と思ってそのまま予約していました。

 

あとは、子供の名前は苗字と同じ綴りにしましょうということですね。僕は斉藤なので、彩都と名づければSAITO SAITOで絶対に間違えない名前の出来上がりです。

 

 

なんにせよ、確認しましょうということですね。今回は弾丸&急ぎで、パスポートもない状態で航空券を予約したりしていたのも一因でしょう。trip.comの名前を入力するページでは、パスポートのここに書いてある文字を書いて、と案内してくれているので、パスポートを見ながらやっていたら間違えなかったかもね、と友達には言われました、

 

外国に行くというのはやはり大変ですね。今はハワイに向かう飛行機の中です。着いたら朝なので寝なきゃいけないけど、全然寝れる気配がないのでこのエントリを書いています。ずっと座ってるのも疲れてきたし、Wi-Fiも機材交換中で使えなくてインターネットからも断絶されています。周りの人はみんな寝ているか寝ようとしているのでiPadも開きにくいし、このエントリはスマホで書いています。

 

眠れないのはエコノミーだからで、ビジネスクラスだったらきっと快適なんでしょう。ビジネスクラスに簡単に乗れるくらいの収入があれば解決ですね。なんだったら、収入さえあれば航空券を間違ってもあれこれせずに取り直せば済むだけ。全ては僕にお金がないのが原因だと思ってきました。10億円持っていたらたいていのことはなんとかなる。10億円手に入れる方法をそろそろ考えなければいけないですね。

 

1泊3日の弾丸ハワイ旅行、これからどんな苦難が待ち受けているのでしょうね!?