ダンの日常2

黒歴史を塗り消すために新しいブログを始めます

パスポートは5年派

みなさんはパスポートを持っていますか?その色はなんですか?

 

パスポートには、有効期限が5年のものと、10年のものがあります。18歳未満の人は5年のものしか取れないので、子供の頃にパスポートを持っていた場合は、5年のものを持っていたことになります。

 

多くの人は10年用のパスポートを使っていると思いますが、僕はパスポートは5年派です。

 

なぜかというと、まず、見た目が5年の方がカッコいい。パスポートの色は、普通の人が取れるものだと、5年の紺色か、えんじ色の10年のものです。

 

 

初めてパスポートを取る時、どっちがいいのかな〜って思って悩んで、見た目で決めて5年です。それ以来、パスポートは5年派として生活しています。

 

でも、周りに5年パスポートを持っている人は見たことがないのですよね。最近ハワイに行ったのですが、周りを見てもみんなえんじ色のパスポートです。5年派の人はどれくらいいるのでしょうか。

 

そもそも海外にあまり行きたくないと思っている僕に取っては、5年で十分だと思っていました。海外に行くようなシチュエーションでも、パスポートがなければ海外に行かなくて済むケースも多いでしょう。仮に海外旅行に行くのが好きでも、見た目で5年の方を取っていると思いますが。

 

それ以外にも、ページ数が少なくて薄い、というメリットもある気がしています。実際に数えていなくてわからないのですが、今回ハワイに行った時に僕の方が薄いかも?と思っていました。実際のページ数は調べてみたのですが公式の最新の情報がわかりませんでした。査証欄のページ数が、5年が32ページで、10年が48ページと書いてあるサイトがあったので、今でも変わっていなければ、16ページも薄いことになります。

 

さて、パスポートは何年派ですか?もし同じく5年派という人がいたら教えてください!!

今日2月20日は旅券の日、ということで、パスポートに関するエントリを書いてみました!

 

www.mofa.go.jp