ダンの日常2

黒歴史を塗り消すために新しいブログを始めます

ケセランパサラン

ケセランパサランというものをご存知でしょうか?僕は知りませんでした。 

f:id:kouki_dan:20210811204134p:plain

 

オフィスで働いてふと机を見ると、こんな謎の物体がポツンと落ちていました

 

f:id:kouki_dan:20210811202928j:plain

 

生き物のようにも種子のようにも見えますね。謎の物体が目の前に現れたので、もちろんググります。といってもなんてググって良いかはとても難しいので頑張ってチャレンジを繰り返すと、ある知恵袋にたどり着きました。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

知恵袋にある写真と僕の目の前にある物体は瓜二つ、やっと答えを見つけた!これはケサランパサランというのか!!

 

そう思い、WIkipeadiaを見てみると、さらに謎が深まります

 

ja.wikipedia.org

 

いくつか引用してみます。

 

ケサランパサラン、ケ・セランパサランは、江戸時代以降の民間伝承上の謎の生物とされる物体 

ふむ、謎の生物と・・?

 

一つ一つが小さな妖力を持つ妖怪とも言われるが、植物か動物かは判然とせず、未確認動物として扱われることもある。 

 ふむ、妖怪・・?未確認動物・・・?

 

ケサランパサランを見つけると幸運になるという伝承がある。

 なるほど、幸せになれるのか?

 

ケサランパサランを持っているということはあまり人に知らせないほうがいいと言われているため、代々密かにケサランパサランを伝えている家もあるという。 

 でも人に伝えちゃダメなのか・・・もうSlackでこれなんだろうって聞いちゃったよ?

 

 

ということで、謎は深まりましたが絶対に何かの種だろうと思っていた僕はさらに調べます。

 

そうすると、どうやらアザミの種子が近そうということがわかりました。

 

blog.goo.ne.jp

 

ということで、僕の見つけたケセランパサランはアザミの種子でした。

 

正体もわかったところで、せっかくだし育ててみようかな?と思ってケセランパサランがいたところに目をやると、もう既にいなくなってしまっていました。

 

ケセランパサランは幸せを運ぶそうなので、次の人に幸せを運びにいったのかもしれないですね。