ダンの日常2

黒歴史を塗り消すために新しいブログを始めます

九州に向かっている

今、九州に新幹線で向かっていたのですが、どうやら山口あたりでガス漏れがあったらしく、広島の手前で電車が止まりました。

  

www.yomiuri.co.jp

 

まぁ待つしかないよな〜と思って待っていました。待ってる途中、何回か進んだり止まったりを繰り返しながら、まだ復旧してないよ〜という案内を聞いていました。

 

そして2時間くらいかけて広島駅までたどり着いた時、このようなアナウンスが流れました。

 

「この列車は当駅止まりとさせていただきます」

 

??

 

この駅でもう一回しばらく止まるのか、この駅で降ろされるのか判断できないまま、もう少しアナウンスを聞いているとどうやらこの駅が終着となるらしいです。

 

待ってれば着くだろ〜と軽く考えていたのに、この全く知らない広島という土地で降ろされることが決定していました。

 

仕方ないので降りた後、精算所には長蛇の列(多分200人くらい)

 

駅員さんがポツポツ立ってるけど、その辺りにも少しの列(10人くらい)

 

精算所に並ぶのか、駅員さんに聞くのか、それとももう改札を出ちゃうのか?でも何もわからない・・・という中、精算したいわけじゃないからひとまず駅員さんかな、と思い10人程度の列に並びました。

 

駅員さんによると

- 精算所は払い戻しを行う人の列

- 僕の切符はクレジットカードで買ってるから精算所ではできないかも?もし払い戻すなら別の場所があるそう

- 運転の再開の目処は立ってない

- 復旧したらアナウンスがあるから、それを聞いて行動してほしい

 

とのことでした。

 

ほう、全くわからんぞ??ってなりましたが、非常事態なのは駅員さんも一緒ですね。とりあえず電車が再開した時にすぐ乗れるようにホームに行こう、と思い、もともと乗っていた電車が止まっているホームに向かいました。

 

もともと乗っていた電車は回送になっていて、ホームには僕と同じように何をしていいかわからないような人がポツポツといました。

こっちには車掌さんがいて、2人程度しか並んでなかったので、こちらの車掌さんにもアドバイスをもらうことにしました。

 

そうすると、

- 復旧しつつある

- どれから動き出すかわからないが、多分これ(僕がもともと乗ってきた回送と書かれた電車)

- もともと乗っていた電車がこれなら、もともとの席に座っておくとアナウンスがされると思うからおすすめです

 

というアドバイスをもらって、回送と書かれている電車の元々の席に座りました。

 

車両に僕以外の人は全くいなく、他の人はホームで待っていました。これ本当にいいのか・・?と思いながら座って待っていたら、続々と人が乗ってきました。

 

どうやらホームでアナウンスがあったらしく、乗り込んできた人に聞いてみると僕の乗っていた電車が臨時列車として発車されることが決まったそう。

 

あの車掌さんの勘すげえ・・!と思いながら、今は発車するのを待っています。

 

今回のことで感じたのは、やっぱりプロはすごいということですね。全くどういう行動を取ればいいのかわからなかった僕ですが、プロの車掌さんのいう通りに行動すると非常事態においても最適な行動を取ることができました。(まだ辿り着けてはいないけど)

 

広島は10時半くらいに通過する予定でしたが、今は13時半。いったいいつになったら博多につけるのか。楽しみですね?