ダンの日常2

黒歴史を塗り消すために新しいブログを始めます

20年ぶりの写ルンです

前回書いたデトックスチャレンジを、昨日決行してきました。

daiary.hatenadiary.jp

今日はその内容を・・・と言いたいところなのですが、このために買った写ルンですの現像に10日かかるとのことで、その内容は来週に。テキスト部分の下書きは済んでいて、あとは来週データをもらい次第写真を埋めていくだけで完成です。

 

それはそれで良いとして、フィルムの現像、10日もかかるんですね。昔はその日にネガをもらえたような気もしたのですが。

写ルンですを買って驚いたのが、値段でした。

 

 

1980円だったのです。実際昔は600円くらいで買えたそうですね。デジタルカメラの隆盛により、需要が小さくなり、大量生産でコストを下げられていたものがなくなり、限界費用が大きくなってしまっているのでしょうか。

 

さて、インスタントカメラは現像が必要です。今回は現像に行ってきたのですが、結構高いなと思ってしまいました。いまはiPhoneさえあれば写真1枚のコストはほぼゼロなわけですからね。

まず、ネガにするのに950円。ネガという言葉を20年ぶりくらいに聞きました。

そして、スマホ転送に880円。いまはデータをスマホに送ってくれるんですね。便利な時代です。

ただし、スマホ転送では250万画素になるようでした。これを1100円追加することによって1300万画素まで上げられるとのことだったので、合わせると1980円です。

これに加えて、色彩調整などが110円くらいのオプションでいろいろありました。

もちろん実際に印刷をすればさらにお金がかかります。

 

高画質にあえてしないのも面白いかな、と思ったのですが、250万画素って石器時代かよと思ってしまったので、1100円のオプションまで追加することにしました。つまり・・・

 

カメラ本体: 1980円

現像: 950円

データ転送: 880円

高画質化オプション: 1100円

 

合計すると、4910円です!

 

27枚撮りなので、1枚あたり180円です!!

 

もっと慎重にシャッターを押せばよかった・・・。