ダンの日常2

黒歴史を塗り消すために新しいブログを始めます

140文字書けるなら1000文字くらい書ける。1000文字書ければブログになる。

別に140文字のブログを書いたっていいと思いますけどね。

タイトルの通り、去年全くブログを書かなかったことを反省して、今年は週末に絶対ブログを書くぞ、という気持ちで生きています。きっかけになったのはこのエントリ。

 

daiary.hatenadiary.jp

 

週1くらいブログを書こうか、とこの時に思い立ち、コツコツと書いている。目標に毎週ブログを書くを入れなかったのは、いつでも止められるようにしたかったから。1年間書き続けたいわけでもないし、好きな時に好きなだけ書くのがちょうどいい。

 

週に1回ブログを書こう、となると、何を書こうかなぁと悩むかもしれないと思っていました。でもちょっと続けてみると、いくらでも書けるなということに気づきつつあります。

一番わかりやすいのは、Xでの自分の最近のポストを見て、膨らませるパターン。ポストをするくらい心が動くんなら、1000文字くらいすぐですね。

Xのポストだということがわかりやすいように140文字、ブログはこれくらいかな〜と思って1000文字と書きましたが、実際はもっと少ない文字から、もっとたくさん文字を書いたりもしていますね。1000文字に足りないこともままありますが、Xのポストより短くなることはあまりなさそう。

 

Xのポストを見直すと、結構自分がポストしたことって覚えていないもんなんですよね。あー、そういえばこんなことあったな、と思って、思い出してはてなブログに書き殴ったりしています。逆に、Xに書いておけばブログのネタになるな、と思って、Xのポストの数も少し増えている気がします。元々あんまり使っていなかったのはありますが・・・。

 

そう考えると、マイクロブログとブログは相性がいいのかもしれないと思ってきています。マイクロブログを膨らませてブログにしていく感じは僕に合っていそう。Zennのスクラップとポストの関係にも似てますね。

 

と、いうわけで、タイトルにもある、これです。みんなたくさんブログを書きましょう。

140文字書けるなら1000文字くらい書ける。1000文字書ければブログになる。