ダンの日常2

黒歴史を塗り消すために新しいブログを始めます

140文字書けるなら1000文字くらい書ける。1000文字書ければブログになる。

別に140文字のブログを書いたっていいと思いますけどね。 タイトルの通り、去年全くブログを書かなかったことを反省して、今年は週末に絶対ブログを書くぞ、という気持ちで生きています。きっかけになったのはこのエントリ。 daiary.hatenadiary.jp 週1くら…

コナン映画の最速上映を観てきた

コナンは映画だけは絶対に見るミーハーなダンです。こんばんは。 さて、コナンの映画は最速上映をやっていて、上映開始日になった瞬間、0時から上映する会というのがあるんですよね。いつからやってるのかは知らないのですが、僕が知ったのは去年です。 コナ…

タイムズを試している

最近話題のtimesチャンネルじゃなくて、カーシェアのタイムズです。 行動範囲を広げるために、車が欲しいな。と考え始めました。これから来る自動運転時代、車は重要な空間になると思っています。車といえば移動するものだが、自動運転が発達した世界では運…

ニンテンドーのオフィシャルストアでもらえるステッカーを集めている

ニンテンドーのオフィシャルストアに行ってMy Nintendoアプリからチェックインをするとステッカーをもらえるのをご存知でしょうか? www.nintendo.co.jp 意外に公式の情報が見つかりませんでした。レポートの中には書かれていたりもしますね。 www.4gamer.ne…

花粉症じゃなかった

結論から言います。花粉症じゃありませんでした。 2週間ほど前に、急に鼻水とくしゃみが止まらなくなって、ついに花粉症か・・・と思って検査をしていました。 daiary.hatenadiary.jp お医者さんには花粉症か鼻風邪だね、と言われていましたが、僕は絶対花粉…

最近病院に行く頻度が高くなっている気がする

先週花粉症の検査をしました。 daiary.hatenadiary.jp 花粉症の検査の結果は明日聞きに行くのですが、その前に、年末に体調を崩していた時に食中毒の検査をしたことを思い出しました。 daiary.hatenadiary.jp 検査結果が出るのは1週間後と言われていました。…

花粉症

花粉症の季節ですね。と言っても、僕は花粉症ではないのですが。 いや、花粉症ではない可能性がまだ残されているのですが・・・。 この週末、急にくしゃみと鼻水が止まらなくなりました。聞き及ぶ花粉症の症状。いつか突然発症すると脅されてきた花粉症。つ…

行きつけのお店を作りたい

行きつけのお店、なんか響きがいいですよね。なんか行きつけの居酒屋なんかがあると大人になった感じがします。のれんをくぐると「おっ、よく来たねっ。今日はいいサンマが入っているよ」みたいな感じで話しかけられるのはツウな感じがして憧れがあります。 …

アメリカに行ってVision Proを買ってきた

最近アメリカに行く話ばかり書いてきました。アメリカ三部作は今回で完結です。 第一部: アメリカに行きたい - ダンの日常2 第二部: アメリカに行くのは大変 - ダンの日常2 番外編: パスポートは5年派 - ダンの日常2 第三部: この記事 Vision Proを買いにア…

パスポートは5年派

みなさんはパスポートを持っていますか?その色はなんですか? パスポートには、有効期限が5年のものと、10年のものがあります。18歳未満の人は5年のものしか取れないので、子供の頃にパスポートを持っていた場合は、5年のものを持っていたことになります。 …

アメリカに行くのは大変

アメリカに行くのは大変ですね。アメリカに行きたい話をひとつ前に書いていましたが、それを決行しようとしています。 僕の計画はこうでした。 2月16日にパスポートを受け取る 即効ESTAを申請する ESTAが通る 2月17日にハワイへ 僕の実際はこんな感じです。 …

アメリカに行きたい

タイトルは嘘で、本当はVision Proがほしいだけ。Vision Proを買うにはアメリカに行く必要がある。 Vision Pro予約開始の1月20日、アメリカに行く覚悟がなくて、仕事が忙しかったこともあり、予約戦争に参加していなかった。アメリカの住所や電話番号が必要…

体調を崩さないのが取り柄です。

去年の年末、久しぶりに体調を崩していた。 おそらく、カンピロバクター。それ系の胃腸炎だと思う。 思うというのは、検査結果をもらっていないから。病院に行って検査をしたが、検査結果が出るまでに1週間くらいかかるらしい。検査結果が出たら電話すると言…

ICLをするか悩んでいる

半年くらい前に、ふとメガネのレンズに傷が結構ついていることが気になった。買い替えるのめんどくさいなぁ、レンズに傷がつかないメガネはないのかなぁ、と考えてると、ICLのことを思い出した。 ICLというのは、Implantable Contact Lensの頭文字を取ったも…

2024年の目標。アメリカの住所を手に入れる、Uber Eatsを止める、あと一つは・・・?

2023年に一つもエントリを書いていなかった。 それはまずい、何か書こう。ということで、新年らしく、2024年のことでも書きます。 ということで、2024年の目標です! まず1つ目は、アメリカの住所を手に入れるです。 やっぱアメリカに住所がないのダメだな。…

ショートケーキを作った

突然クリスマスっぽいこと何もしてないなぁと思ってしまった。 今からでも間に合うクリスマスっぽいことは!?— こーき@だん (@kouki_dan) 2022年12月25日 ということで、ケーキを作ってみました。まずは材料集め。 本当はポットパイも作りたいと思ってたん…

30歳になった

30歳になりました。ついに30代の仲間入りです。 気持ちは中学二年生で、気分は大学生がモットーなのに、もう30代になってしまいました。認めたくないですね。 最初に30歳になることに気づいたのは、年末帰省する飛行機を取る時です。 年末帰る飛行機を予約し…

バイクの教習 第一段階

こんばんは。ふと、乗れない乗り物があるのが悔しいなって思って、バイクの免許を取りに行くことにしました。 車の免許を持っている人は合計で最短20時間程度の技能教習で免許を取得できます。20時間くらいなら働きながらでも取りに行けるだろうということで…

ケセランパサラン

ケセランパサランというものをご存知でしょうか?僕は知りませんでした。 オフィスで働いてふと机を見ると、こんな謎の物体がポツンと落ちていました 生き物のようにも種子のようにも見えますね。謎の物体が目の前に現れたので、もちろんググります。といっ…

九州に向かっている

今、九州に新幹線で向かっていたのですが、どうやら山口あたりでガス漏れがあったらしく、広島の手前で電車が止まりました。 www.yomiuri.co.jp まぁ待つしかないよな〜と思って待っていました。待ってる途中、何回か進んだり止まったりを繰り返しながら、ま…

京都で一番好きな交差点

京都に引っ越してきてもうすぐ2年が経ちます。僕は目的もなくいろんな道を歩くのが好きなので、よく散歩をしています。 そんな散歩の中で見つけた交差点がこちらです。 この交差点はすごいんです。どうすごいかを説明するためには京都の地理の知識が必要です…

夏休みの思い出

バーミキュラの高級フライパンが届いた

1ヶ月ほど前に炊飯器でも有名なバーミキュラがフライパンの予約を開始したことをご存知でしょうか。 一人暮らしをするようになって料理もするようになった僕ですが、普段使いのフライパンは1500円くらいで買うことができるフッ素加工付きのフライパンでした…

石垣島を自転車で一周しました

こんにちは。 突然ですが、一周するならどこがいいですか? 僕は断然石垣島です! というわけで、自転車を持って石垣島に行ってきました。 石垣島は那覇のさらに南西にあります。すぐ近くには西表島があり、日本最西端の与那国島までの距離は100キロ程度です…

御池通に落葉樹ありけり

去年のお正月に京都に引っ越してそろそろ1年経つ。 今は12月、秋に綺麗に色づいた木々から、その役目を終えた葉がひらひらと落ちる頃だ。 僕の通勤ルートにある御池通も道路脇には落葉樹が植えられ、少し前には赤く、時には黄色く色づいていた。 時は12月、…

日常はそれとなく消えていく

日常ブログです。前の更新は8ヶ月前と、だいぶ時間が空いてしまいました。 まるで時間がブラックホールに吸い込まれたようですね。 日常ブログに書くことはなくても日常はそれなりに進んでいきます。 ここ8ヶ月の日常を思い出してみましょう。 …… 少し考えて…

ブラックホールになりたい

ブラックホールになりたい。 ブラックホールになれば 何千光年も離れた地球から 最先端の技術を持った 最高峰の科学者たちが 全身全霊全力で 見つけようとしてくれるんでしょう。 それだけ頑張っても 本心は全く見られずに 輪郭だけしか見られない僕は 少し…

なぜ炭酸は振らずに飲むのか

例えば綾鷹にはよく振ってからお飲みくださいと書いていますね。 これはおそらくお茶の成分が沈殿しているため、振ることにより水に溶け切っていないお茶の成分を均一にすることで、お茶の味の均一化を図っているものだと思われます。 お茶を飲むと最後の方…

冬は寒いという当たり前のことに気付かされた我々にできることとは!?

こんにちは!!!!!! 冬って寒いですよね。最近エアコンを付けないチャレンジをしていたんですが、今日の朝起きたら部屋の気温が10度くらいになっててやべーなって思いました。 京都に引っ越したら自転車でいろんなとこ見て回るんだ〜〜という気持ちで引…

京都に引っ越して半月くらい経ちました。前回の更新からは3ヶ月経ちました。目指しているのは毎日更新です。

京都に引っ越したという話をあまりしていなかった気がするのでそんな話でも書こうと思います。 1月から住所が京都市中京区になりました。Twitterのプロフィールはこっそり変えてました。 というわけで転職もしたわけですが、その話は気が向いたら書きます(…