ダンの日常2

黒歴史を塗り消すために新しいブログを始めます

タイムズを試している

最近話題のtimesチャンネルじゃなくて、カーシェアのタイムズです。

行動範囲を広げるために、車が欲しいな。と考え始めました。これから来る自動運転時代、車は重要な空間になると思っています。車といえば移動するものだが、自動運転が発達した世界では運転に取られるリソースがなくなり、プライベート空間がそこに生まれることになります。AppleがEVを開発していると聞いた時は、ここに投資をしているのだと思っていましたが、開発が縮小?中止?されているようで残念ですね。Apple Vision Proでもつけとけということなんでしょうか。

新幹線のS Work車両は移動と仕事を組み合わせたもの。三陸鉄道でやっているコタツ列車は移動とエンタメを組み合わせたもの。このように移動x何かの可能性は今、さまざまな企業が探っているところだと思います。

 

どこでもドアが発達しない限り、移動は無くならないですね。そんな時代において、車は重要な要素の一つになるでしょう。

 

と、何を言いたいのかがわからなくなってきましたので本筋に戻します。免許を取ってから旅行先でレンタカーを借りるくらいしか運転しない状態で10年近く暮らしてきました。車が欲しいなと思ったので、買うかどうかを考えたんですが、やはり高いな〜と。買って使わなくても維持費はかかるし、使っても維持費が高くなっていきます。通勤で使うことはないので、週末に乗ることになりますが、それだけではどう考えてもコスパが悪すぎます。

お金が無限にあったらそれでもいいし、車が趣味だったらそれでもいいでしょう。僕はお金が無限にあるわけでもないし、車は移動手段としてしか捉えておらず、趣味にはなりえなさそうです。家族がいたりすると週末だけでも十分にペイしそうな気もしましたが、僕は独り身です。

そこで、タイムズの会員になってみることにしました。タイムズのカーシェアでは、15分220円で車を借りられます。乗り捨てはできないですが、カーステーションはたくさんあり、僕の家からも最寄駅くらいの距離の間に5台以上の車があります。とりあえず料金のことは気にせず、使いたい時に使うスタイルでしばらく生活をしてみることに。

と思ってみたのですが、あまり使わないというのが正直なところでした。

今日暇だな〜車でどっかいくかな〜と思っても、借りれる車がなかったり。最寄りのカーシェアステーションまでは歩いて3分くらいなのですが、それでもちょっと遠いな〜と思ったり。やっぱり車はいつでも使えて、家を出てすぐ使えるというのが一番いいですね。

コスパを考えると、どんなにたくさんカーシェアを使っても実際に買うよりは安そうなので、無限にお金を得るか、車を趣味にするか、家族ができるかするまでは、ひとまずこの生活を続けようかなぁと思っています。

でもやっぱり、車は便利ですね。移動が楽ですし、どこにでも行けるのが素晴らしいです。駐車が本当に苦手なので、それだけどこかで改善したい。誰か練習に付き合ってください。教えてください。