ダンの日常2

黒歴史を塗り消すために新しいブログを始めます

家の前にバス停がある

京都に引っ越してから5年半。ずっと同じ場所に住んでいるのですが、家の目の前にバス停があります。

どれくらい目の前かというと、歩いて5歩くらいでマンションの敷地に着くくらい。本当に目の前です。グリコの歩幅なら、グーで勝っても家の敷地には入れるかもしれない。

そんな目の前にあるバス停ですが、引っ越してから5年半、一度も使ったことがありませんでした。そんなバス停を今日初めて使ってみたのでこのエントリを書いています。

使ったことがない理由は、微妙に不便だから。同じ名前のバス停が二つあって、僕の家は手前側のバス停なんですが、京都駅や河原町から来る便利な線は奥側の停留所に停まります。奥側は結構大きめの道路を2つ越えなければいけなくて、歩いて2分くらいかかるんですよね。それでも近いっちゃ近いのですが。

逆に京都駅や河原町に向かうバスは、大きい道路をぐるっと回って越えなければならず、こちらも歩いて2分ほど。こちらも近いのですが、徒歩5歩には勝てません。

今日たまたま行ったところから帰り道を調べると、僕の家の目の前につくバス停に着くバスで最速に家に帰れるということがわかりました。普段なら歩く距離なんですが、せっかくなので乗ってみることに。

バスは空いていて、とても快適でした。しかも、バス停に着いたら5歩で家に。めちゃくちゃ便利ですね。

この体験、実家にいた時、車で帰ってきた時と同じということに気づきました。車から降りてすぐ家に着く感覚。

これはめちゃくちゃいいな〜。やっぱり車が欲しいな〜。でも、家の前に駐車場がある感じじゃないと微妙に不便そうだなぁ〜。などと思った三連休最後の日でした。

そういえば、前にもこんなことを書いていた。まずはタイムズのカーシェアが家の前にできてくれないかなぁ。

 

daiary.hatenadiary.jp