ダンの日常2

黒歴史を塗り消すために新しいブログを始めます

散歩が好き。

僕の好きなことランキングトップ3に入るのが散歩です。

 

他に好きなことは、サイクリングや温泉。楽器を弾くのも好きだったんですけど、これより上達するには途方もない時間を費やさないといけないと気づいてからはあまり練習をしなくなってしまった。でも好きは好きです。

 

散歩が好きになったのは、大学を卒業して、22年間住んだ北海道を出て東京で一人暮らしを始めたくらいだったと思います。北海道にいたときも、もともと歩くのは嫌いではありませんでした。バスが来るまで時間があるとき、歩いて次のバス停まで辿り着けそうなときはそうしてましたし、読みが外れてバスに追い抜かれたこともあります。

 

22歳で知らない土地で一人暮らしを始めて、歩くたびにいろんな発見があるのが楽しかったんでしょうか。今の夢は全ての道を歩くことです。

 

京都に引っ越してからは、さらに散歩が捗るようになりました。京都はとても歩きやすいんですよね。碁盤の目で有名な京都は、街中を歩くのが好きな僕にとってはとても楽しい街です。

 

家の周りはだいたい歩き尽くしてしまいましたが、散歩は同じ道を何度か歩いても、新しい発見があるのがいいですね。季節によっても、時間帯によっても違った顔があるし、そもそも気づいていないこともあったりします。

 

とはいえ、これまでに歩いたことがないところを歩きたいのは確かです。散歩中に見つけた散歩ルートに、そすいさんぽというものがあります。琵琶湖疏水という、人工的に琵琶湖から京都に水を引いてくる水路があり、その道を辿りながら散歩できるというコースです。

 

biwakososui.city.kyoto.lg.jp

 

岡崎公園のあたりを散歩しているときによくそすいさんぽの看板を見かけます。デジタルデトックスチャレンジの時にも思い出しました。

 

daiary.hatenadiary.jp

 

さて、今週末は三連休です。そすいさんぽは全35キロ。これを一気に歩くには絶好の機会です。ということで、琵琶湖疏水記念館に行って、パンフレットを仕入れてきました。

 

 

と、いうことで、この三連休はそすいさんぽの全34.8キロ全てを歩いてきました!歩いてきた様子は来週のブログで!