ダンの日常2

黒歴史を塗り消すために新しいブログを始めます

ICカードで飛行機に乗るのが最高

暑い日が続きますね。僕は現在東京で生活をしているのですが、大学卒業まではずっと北海道で過ごしてきました。ということで現在有給を取って暑さから逃げるために北海道にきています。

北海道は快適ですね。エアコンのない北海道とエアコン完備の東京を比べた時に後者の方が圧倒的に快適な可能性があるかもと考えていたんですが、飛行機から降りた瞬間思ったことは「寒っ」でした。半袖で来たのが間違いでした。今の時期は日中も暑くならずとても快適ですね。どうやら北海道では今年はずっと寒い日が続いていたらしいです。とはいえ夏になると暑くなるのでそうなるとエアコンのある東京の方が快適な可能性は高いですが・・・。

さて、東京から北海道に移動する時に使う物といえばなんでしょう。

 

東京から北海道への移動手段はどれ?

 

このニコニコQの結果がどうなっているかはわかりませんが、僕は飛行機を選択しました。おそらく大多数の人は飛行機を使うのではないかと思います。

そんな飛行機に乗る手段、皆さん何を使っていますか?

 

飛行機に搭乗する時に使うのは?

 

僕はずっとスマホに入れたQRコードを使っていました。

f:id:kouki_dan:20180722124311j:image

こんなのですね。

僕はずっと飛行機に乗る時にはQRコードしかないと思ってました。飛行機に乗る時はみんなQRコード使ってますしね。ニコニコQに回答してくれた方はお気づきかもしれませんが、飛行機に乗る手段はQRコードだけじゃないんです!そう、ICカードでも乗ることができるんですね。

QRコード、反応悪くないですか?認識までに2秒くらいかかるし、ちょっと動かすと反応しないし、反応しないと航空会社の人に申し訳なくなるし・・・。

そんな人はこれからICカードを使いましょう!僕もこの方法を知ってからはICカードを使って乗っています。

マイル登録をしているANAカードやJALカードがあれば乗れるみたいです。乗れるかどうか不安な人はチェックインの機械にお持ちのICカードをかざしてみればわかります。ここでICカードを登録することもできます。

ICカードは認識が早いし、失敗しにくいし最高です。

電車に乗る時に切符を使ってる人を見ると早くSuicaにすればいいのにと思いますよね。それと同じで飛行機に乗る時にQRコードを使ってる人を見ると早くICカードにすればいいのにと思います。

飛行機の搭乗って一人一人改札していくのに改札は2つしかなかったりして結構時間かかりますよね。ICカードにすればそこもスムーズになります。IC化!進めましょう!!

 

ICカードといってもどのICカードでも使えるわけではないみたいです。ANAカードやJALカード、各航空会社のマイルカードにICが付いているものをお持ちの方はそれを、お持ちでない方は今すぐ作りましょう。Androidをお使いの方はおサイフケータイとして搭乗券を登録し使うこともできるみたいです。

詳しいことは各航空会社のサイトまで。

 

ICカードで飛行機に乗れることって常識なんですかね?僕はよく飛行機に乗るのに知らなかったので記事にしてみました。正確にはアナウンスでICカードの方は〜〜みたいなのはよく流れるので知ってはいたのですが、専用のICカードが必要なのかと思っていて航空会社のマイルカードで乗れるとは思ってもいなかったんです。QRからICに変えた時にあまりにもスムーズに搭乗することができた感動からこんなことを書いてみました。