ダンの日常2

黒歴史を塗り消すために新しいブログを始めます

アイコン遍歴

インターネット上で生活するには欠かせないものがアイコンですね。実は僕は本業はiOSエンジニアで、木金土とiOSのカンファレンスであるiOSDCに参加していました。その時に作ってもらったネームカードがこれ。

解像度荒くない???何も設定していなかったので、Xのアイコンがそのまま使われていました。そういえばもう10年以上Twitterのアイコンは変えていない。ネームカードに使われるアイコンは変更できるので、変更していない僕が完全に悪いです。

 

iOSDCの話は、技術ブログの方に書いたので、こちらで!

kouki.hatenadiary.com

 

今のアイコン

今使っているアイコンは、僕のオリジナルキャラクターです。名前をつけているので、当ててみてください。ヒントは見た目そのままの名前です。

このキャラクターの名前は何?

 

こんな名前がついていたのですね〜。というわけで、最新のアイコンはこれ。新しいサービスはだいたいこのアイコンを使っています。

 

 

いつ書いたんだろう。何を使って書いたのかも覚えていない。多分Pixelmatorで書いていそう・・・?

 

昔のアイコン

まるまるくんは結構前から使っていて、おそらくこれがオリジナル。正直あんま覚えてないので、当時のTwitterを見ると何か思い出せるかなと思ったけど、高校生時代の僕のツイートは僕が見るには眩しすぎた。無理だった。そういえばこのブログのコンセプトは、黒歴史を塗り消すものだったので、あえて掘り下げるのもやめておきます。

 

これは、当時お絵描きにハマっていた時に書いたもので、Windowsのペイントで書いていました。ペイントのブラシはどんな下手な人が描いてもそれっぽく見えるので便利です。まるまるくんの他にも、とんがりくんとしかくんが出てきました。

 

 

この時にいくつか書いたものの中から、アイコンに選ばれたのはまるまるくんです。この頃はまだ画質がまともですね。2009年にTwitterを始めているらしいので、おそらくそれくらいにできたもの?

アニメーション時代

TwitterでアイコンをGIFアニメにすることが流行っていた時代を覚えていますか?僕もその流れに乗って、GIFアニメアイコンにしていました。記憶はあるんですが、元データが見つからない・・・。頑張れば見つけられると思って、消したい黒歴史を薄目で見ながら、頑張って探して、やっと見つけました

ブログによると、高校2年生の冬休み、僕のアイコンをGIFアニメにして転がして遊んでいたようです。2010年の1月くらいからはこのアイコンを使っていました。

 

うさみみ時代

2011年頃に、プロフィールアイコンに装飾するTwitterアプリが流行っていたことを覚えていますか? 僕は全然覚えていないのですが、おそらくうさみみをつけたのは、この日、Twibbonでやったものだと思われます。

というわけで、この辺りからうさみみアイコン、つまり今のXのアイコンになったのですね。

 

解像度が荒いのは、GIFアニメのために解像度を落としたものが使われているからで、少し傾いているのはGIFアニメが転がっているどこかの瞬間を切り取ったものだからなのでしょうか・・・?(記憶にないので推測です)

ここからずーっとアイコンは変えずに、今に至るというわけですね。

 

mixi時代

他にアイコンがないかなー?って思っていたけど、mixiがありましたね。なんか変なクマを自分で書いてアイコンにしていたのですが、去年社内でmixiブームが起きた時に、誰かわからないだろうと思って最新のアイコンにしてしまった時に失われてしまった。これは掘り起こしができずに失敗しました。

 

Xのアイコンも最新にしよう

ということで、Xのアイコンも最新にしよう、と思ってこのエントリを書きました。ついでにヘッダーの画像も何か設定したい気がしているけど、何にしたらいいのかわからないんだよなぁ。

うさみみアイコンは10年以上使っていたことになるのですね、うさみみ世代の生き残り、僕のタイムラインにはほぼいませんが、まだいるのかな?僕は一足先に?後に?離脱します!うさみみ今までありがとう〜!