ダンの日常2

黒歴史を塗り消すために新しいブログを始めます

ファミコン世界大会全クリ

ニンテンドーダイレクトでファミコン世界大会を見た時は、これは僕はハマらないだろうな〜。ファミコン世代じゃないし。ファミコン世代の人が懐かしんで楽しむものでしょう?と思っていました。

ふとした拍子にファミコン世界大会を買ってしまい、少し自分でやってみると、一瞬で手のひらを返しました。これ、めっちゃ面白いゲームじゃん。

 

そこまでハマらないと思っていたので、発売日には買わず、買ったのは発売日から4日後の7月22日。そこからはめっちゃやってます。異常な中毒性があります。1日遊んで、僕の目標は全競技Sランクということになりました。それを、ちょうど1週間前に達成しました。

目標達成のためには、同じゲームを極めた方がいい、ということで、競技を1つずつ、Sを取るまで無限にリトライする、というやり方でやっていました。停電した時は後5個というところまでやってましたね。

おそらく、全部の競技をクリアしたら全競技合計タイムというのが出るのですかね?こんなの出されたら限界までスコアを縮めたくなりますが、一旦の目標はクリアということで、やり込み欲は一旦抑えられています。

 

同じく、最後の競技をクリアしたくらいのタイミングで、レジェンドチャレンジというものが出てきました。これはちょっと厳しいのでは・・・。まだ挑戦していませんが、とりあえずクリアだけでもしておくかは悩んでいます。でもレジェンド、クリアするだけでも難しいものもあるんですよね・・・。中途半端なスコアがついたらやりこんでしまいそうだし。そんな時間はないし・・・。

 

ちょっと遅れてやったので、サバイバル大会での優勝3回のバッジが今週にならないと取れませんでした。それも今はクリア済みで、コンプリートです!

 

もう一つ、プロフィールアイコンというものもあります。これはめっちゃやりこんでいたので、全部Sにした後全部一気に買えるでしょう、と思っていたのですが、アイコンが意外と高い。Sを効率的に取るためにはクリアよりもやり方を覚えるために、上達するために少しでも失敗したらリトライすることが必要になります。その結果、コインがそこまで貯まらなかったのでしょう。

ということで、今週はサバイバル大会を鬼ループしていました。一番コイン効率いいのがサバイバル大会のエリートかな?と思ってやっていたのですが、探せばもっといいものがあるかもしれない。でも同じゲームをやり続けるのは苦痛だったとも思うので、サバイバル大会鬼ループで優勝しまくるのが良いのではないでしょうか。優勝すると250コインもらえるのでお得です。2回に1回くらいは優勝できていた気がする。サバイバル大会鬼ループの結果、プロフィールアイコンも制覇です。

 

と、ここまでやったら全クリと言っていいでしょう!まだまだやろうと思えば、レジェンドチャレンジもあるし、タイムアタックのスコアを極めるという遊び方もありそう。世界ランキング大会で本気で1位を目指す、というのもあるでしょうが、世界ランキング1位のプレイを見ても、僕はそこまで辿り着けないなと思ってしまったので、僕の世界大会はここまでです。

バートルテストではおそらくエクスプローラーの僕は、こういうのを見つけるとコンプしたくなります。ひとまずコンプできたので良かった。