ダンの日常2

黒歴史を塗り消すために新しいブログを始めます

毎月1日は映画の日。

映画の日というのをご存知でしょうか。映画の日は、12月1日です。それにちなんで、毎月1日は映画がお得に見れる日になっています。TOHOシネマズの場合はファーストデイとして1300円。12月1日の場合は映画の日として1000円で映画を見ることができます。

 

これを思い立ったのは、社会人になって1年くらい経った2016年。理由がなくても月に1回くらい映画を見ておくと、なんか刺激になるんじゃないかな、と思ったのがきっかけです。見たい映画がなくても、1日になったら映画にいく、それだけで新しいコンテンツに触れることができて新たな発見が生まれるのはなかなかに良いものです。

 

そこから1日は映画の日というのをしばらく続けていて、僕のカレンダーには繰り返し予定で、毎月1日に「映画を見るよ」という予定が入っています。前職時代は仕事のカレンダーにも夕方以降映画を見るからブロックという予定を入れていたんですが、転職したタイミングで、外から来たやつがいきなりそんなことしたら印象が悪いなと思って止めてしまった。今は個人のカレンダーにだけ予定が入っている状態です。

 

2020年、コロナが始まって映画に行きにくくなってしまいました。僕も一旦そこで、映画館に行くのを止めてしまいました。そのタイミングで、TOHOシネマズの履歴が消えてしまった。

 

 

最近は映画にも普通に行けるようになっていますね。ちょうどこのツイートをしたくらいにTOHOシネマズのカードを更新し、またちょくちょくと映画に行くようになってきました。とは言いつつ、2ヶ月に1回くらいは忘れていたり、忙しかったり、サボっていたりしているので、コロナ前より全然頻度が下がっているのですが。

僕は映画好きというわけではありません。なので、普段生活していても、誰かに誘われたりしないと映画になんて行きません。そんな人生に映画に目を向けるきっかけを与えてくれる映画の日はとても良いなぁと思っています。

 

映画を安く見るだけなら、TOHOなら、auマンデイやTOHOウェンズデイ。別の映画館でも同じようなものはあるだろうし、レイトショーもありますね。安く見るだけではなく、映画に行く習慣や思い出しなどを含め、毎月1日のファーストデイを僕は利用させていただいています。

 

ということで、今日は8月31日、明日は9月1日でファーストデイです。明日は何の映画を見ようかなぁ。