ダンの日常2

黒歴史を塗り消すために新しいブログを始めます

花粉症

花粉症の季節ですね。と言っても、僕は花粉症ではないのですが。

 

いや、花粉症ではない可能性がまだ残されているのですが・・・。

 

この週末、急にくしゃみと鼻水が止まらなくなりました。聞き及ぶ花粉症の症状。いつか突然発症すると脅されてきた花粉症。ついにやってきたか・・・?という感じですね。

 

僕は生まれてから22年間北海道で過ごしていました。北海道には杉が少ないので、花粉症が少ないと言われています。僕もこれまで、花粉症の時期でも特に不自由することなく暮らしてきました。

 

花粉症はとても嫌ですよね。毎年必ず同じ時期に不調になることが約束されているなんて・・・。どうにか風邪であってくれ、なんだったらコロナでもいい、と思いながら週末を過ごします。

 

日曜日は少しだるさもあって、一日中寝て過ごしていました。寝ていると良くなったような気もしつつ、外に出ていなかったから花粉に合わずに楽になったのかは分からず。

 

そして、このタイミングで、1ヶ月半止めることに成功していたUber Eatsに頼ってしまいました。やっぱり家にいながらご飯を届けてもらえるというのは素晴らしい革命ですね。

 

月曜日になり、病院に行く覚悟をしました。土日の間で調べ尽くした花粉症に関わる情報によると、スギ花粉の場合は舌下免疫療法という治療法で、根本治療が可能なケースがあるということ。根本治療ができるなら、その方がいいと思い、この療法を提供していそうな病院に向かいます。

 

診察を受けると、鼻風邪か花粉症か、どっちもあるね、と言われました。どうにか鼻風邪であってくれ。

 

血液検査で確定できるということなので、血液検査をお願いしました。採血をしながら説明を受けると、どうやら39種類のアレルギーを一気に判定できるらしいです。

 

そして、お会計。検査が思っていたより高額で、全部で7500円くらいでした。現金を6000円しか持っておらず、ATMに走ります。ごめんなさい・・・。

 

結果が来るのは1週間後とのこと。きっと鼻風邪でしょう。薬をもらったので、それで良くなることを祈りつつ、結果が来るのを待ちましょうね。