ダンの日常2

黒歴史を塗り消すために新しいブログを始めます

寿司職人になりたい

死ぬまでにやりたい100のことを書き出した時、その一つに「寿司職人になりたい」が入ります。

 

なぜ寿司職人になりたいのかというと、単にカッコいいからです。家を建てたらカウンターを作って、ショーケースを置いて、友人たちを招いて寿司を振る舞う。そんなことができたらかっこいいじゃないですか。

 

あとは、日本が好きというのもありますね。外国の人に、日本といえば?と聞いたら、おそらく3人に一人は寿司と言うでしょう。それくらい知名度が高い料理、他には思いつきません。こんなに有名なのに、自分で作ったことがあると言う人は少ないのではないでしょうか。実際に敷居が高いイメージもありますよね。外国人と仲良くなった時、寿司?あぁ、握れるよって言ってwowと言われるのが夢です。Most Japanese people can make sushi.と間違った情報を教えたいと思っています。

 

ちなみに、適当にChatGPTに円グラフを作ってもらったら、寿司は25%でした。ラーメンもなかなか知名度が高いですね。やりたいことリストにめっちゃ美味しいラーメンを作る、も追加しておきます。

 

なりたいと言っているだけだと寿司なんて握れるようにはなりませんね。3年くらい前に友達が家に遊びにきた時、一回だけ寿司パーティーをしたことがあります。その時に家の包丁の切れなさに絶望して、柳刃包丁を買いました。

 

 

それ以来たまに思い出しては、忘れるを繰り返して3年経っています。このままではまずいなと思って、今日の夜ご飯は自分で寿司を握ることにしました。

 

 

本日のおすすめ6貫、dan's specialです!

右から、沖縄産のマグロ、長崎県産のブリ、どこかのヒラメ、鹿児島産のシマアジ、北海道産のいくら、玉子です!

特にヒラメがめっちゃ美味しかったですね。

 

寿司の玉子って、海苔が巻いてありますよね。なんで玉子だけ海苔を巻くのか不思議に思ったことはありませんか? 自分で寿司を握ってみると、全てを理解できます。玉子はシャリとくっつかなくて、すぐ外れちゃうんですよね。どう頑張っても、シャリを潰す勢いで握っても、全くくっつかなかったのでそう言うもんなんだと思います。シャリと玉子を繋ぎ止めておくための海苔だったんですね。

 

そんな感じで、自分でやってみると新しい発見もたくさんあります。まだ寿司職人には程遠いですが、たまに練習して上達していきたいな〜と思っています!