ダンの日常2

黒歴史を塗り消すために新しいブログを始めます

ショートケーキを作った

 

突然クリスマスっぽいこと何もしてないなぁと思ってしまった。

 

 

ということで、ケーキを作ってみました。まずは材料集め。

 

 

本当はポットパイも作りたいと思ってたんだけど、スーパー2軒とコンビニを回って冷凍パイ生地が売ってなかったので諦め。この世界から冷凍パイ生地は消え去ったんですか?

 

 

ケーキといえばガトーショコラくらいしか作ったことがなかったけど、クリスマスだしショートケーキでしょ、ということでショートケーキに挑戦です。

 

作ったことがないのでレシピを見ながら頑張ってました。このスポンジの素になる何か、レシピではハンドミキサーを使うことになってたのですが、持ってなかったのて泡立て器で頑張ってました。が、、、全然できない・・・。

 

 

もう、一生混ぜ続けてなければいけないのか?と感じましたが、途中である程度それっぽくなってきたので、切り上げてオーブンへ。

 

 

 

ピントが合う場所がおかしいけど、ちゃんとスポンジになってくれていますね。

 

あとは生クリームを作って、スポンジに飾り付けて完了です。生クリームは泡立て器でも簡単にできるから素晴らしいですね。

 

 

それなりにケーキっぽくないですか!?横の壁に生クリームを綺麗に塗るスキルはまだまだ足りないなぁと感じました。

 

 

切り分けて、完成です

 

 

味は、フツー・・・。スポンジがもうちょっとふわふわになってるとよかった。ハンドミキサーがあればもうちょっとうまくできたんだろうか?

 

生クリームは美味しい。生クリームは正義です。あといちごも美味しかった。スーパーで売ってる一番高いやつにしたので。あまおうです。

 

勢いで作ってみたはいいけど、一人でこんな大量のケーキが食べられるわけもなく、イチゴだけ全部食べてあとは冷凍しました。滑り込みでクリスマス感を感じられたので満足です。