ダンの日常2

黒歴史を塗り消すために新しいブログを始めます

富士山に登った

さて、問題です。日本で一番高い山はなんでしょう?

日本一高い山は?

簡単でしょうか。

そうです、富士山に登ってきました。

次の問題です。日本で一番高い場所にあるホテルはどこにあるでしょうか?

日本一標高が高いホテルは何県にある?

「日本一高い」にちなんだ問題です。

この問題の答えのここは僕が行ってみたいだけで全く今回の登山には関係ないです。僕は星を見るのが好きなので、こういうのとても好きなんですよね。

 

さて、富士山です。富士山に登ったんです。

5合目までバスで行き、8合目の山小屋に泊まり、山頂まで登り、ガーッと降りてきました。

登ったり降りたりは良かったんですが、辛かったことがいくつかあります。

 

まず、山小屋が辛い!!!

僕の辛いはこれに尽きます。

僕は昔から、ちょっと環境が悪いような場所だと眠ることができないんですよね。

バスや電車、飛行機でもいつも寝ないで起きてますし、授業中に机で寝たこともほぼありません。

山小屋の環境はとてもつらいです。狭い場所に大量の人が押し込められ、空気が異常に悪い中、自分に用意された空間はまくらひとつ分。

僕にはこの環境で寝るのは不可能だったのでしばらくスマホをいじったあと外に出たりしながらみんなが起きるのを一睡もせずに待っていました。

ひたすら辛かったです。とても辛い。

あの中寝てる人もいてすごいと思いました。

僕は荷物を取りにみんなが寝ている空間に戻った瞬間頭が痛くなってあの場所にいるのは不可能だと悟りました。

 

今思い返すと辛かったことは山小屋に比べると辛いことなんて何もなかったのではないのかと思います。

頂上が霧&強風でとても寒かったことよりも、降りる時に延々と続く同じような道をひたすら進むことよりも、渋滞で道がなかなか進まないことも、渋滞解消のためなのかひたすら前の人についていってー!遅れないでー!!って言い続けてる人よりも

何よりも山小屋が辛かった。

あと3万出せばベッドと毛布がでてくるならまた登ります。

もしくは日帰りだったら登ってもいいかもしれません、

日帰りだと高山病が怖いのでやらないかもしれませんが。

 

雨やら霧やら寒さやら辛かったのでほぼ写真は撮ってませんが一枚も貼らないのは寂しいので一枚くらいは貼っておきます。

f:id:kouki_dan:20180903053103j:plain

ずっと曇ってるなか雲が晴れて頂上あたりから景色が見れたときはすごいと思いましたが、何よりも山小屋が辛かったです。