ダンの日常2

黒歴史を塗り消すために新しいブログを始めます

石垣島を自転車で一周しました

こんにちは。

 

突然ですが、一周するならどこがいいですか?

 

僕は断然石垣島です!

 

f:id:kouki_dan:20200213232537j:plain

 

というわけで、自転車を持って石垣島に行ってきました。

 

石垣島は那覇のさらに南西にあります。すぐ近くには西表島があり、日本最西端の与那国島までの距離は100キロ程度です。

 

そんな石垣島、こんな形をしています。 

 

 

縦に長いんですね。これを、ぐるっと、だいたい一周してきました。

1日目、空港に着いてから上の先っぽまで行って、石垣市街のホテルまで戻って一泊。

2日目、海岸近くにある道路を時計回りにぐるっと一周。

3日目、空港に戻って家に帰る。

 

といった感じのスケジュールでした。

 

2月の南の島です。南の島と言っても2月の真冬には流石に寒いんじゃないかと、上着も持っていったのですが、僕の行ったタイミングでは全く必要ありませんでした。半袖だと少し肌寒いかな、程度です。

 

海は綺麗で

f:id:kouki_dan:20200213234131j:plain



牧場のジェラートはとても美味しく

f:id:kouki_dan:20200213234149j:plain

 

夕日も綺麗で

f:id:kouki_dan:20200213234445j:plain

 

無数の星が瞬く島でした。

f:id:kouki_dan:20200213234549j:plain

 

 

そんな石垣島でした。自転車に乗ってる間も、信号はほぼなく、道路の舗装が途切れることもなく、とても走りやすい環境でした。

ただ、基本的には最高だったのですが、辛かったポイントが2つだけあります!

風と坂です。

海沿いを走ると風を結構感じました。追い風だと嬉しいのですが、向かい風だと一気にペダルが重くなります。

 

風はあるかもしれないと覚悟していたのですが、坂は完全に予想外でした。海岸沿いを走るつもりだったので、坂なんてないものだと思い込んでいました。

 

地図を見てみると、基本的に北の方は山が多いんですね。 

 

 

町が栄えているのは南側の石垣市と書いてあるあたりです。空港から石垣市街あたりは坂も少ないのですが、北の方は坂が多かったです。

 

思っていたよりも苦労しましたが、無事に一周できたのでよかったです。

 

次は宮古島を一周してこようと思っています。与那国島や、伊豆諸島の方にある島にも行ってみたいですね。