ダンの日常2

黒歴史を塗り消すために新しいブログを始めます

曲名タイトル回収最遅ゲームバトル

ルール

  • 10分以内に、スマホやPCを見ずに思いつく曲の中から1曲を選ぶ
  • その曲の歌詞で「曲名(タイトル)」が最初に登場するタイミングを調べる
  • そのタイミングが最も遅い人の勝ち

 

記録は「曲名を最後まで言い終わった秒数」とする

例:「Hello」が 1:30〜1:31 に歌われる場合、記録は 1:31。

 

タイトル回収できなかった場合は記録なしです。

 

なりたち

昨日の朝、オフィスにつき、仕事を始める前にインザメガチャーチを読んでいると、タイトル回収された?と同僚に話しかけられました。

前日に最初の何ページかを読んで、タイトルの意味が全然わからないという話をしていたので、そういう会話が発生しました。そしてそのままタイトル回収の雑談をしていました。

アニメやマンガ、ドラマや映画でも、タイトル回収というのは盛り上がる瞬間ですね。序盤に来たら、もうタイトル回収か!となるし、最後の方に来たら満を持してやっと来たか!と盛り上がれます。

曲にもタイトル回収があるよね、という話になり、早いタイトル回収/遅いタイトル回収の曲はなんだろう?という話題になりました。そこでこのルールが考えだされ、バトルをすることに。

 

色々考えていたのですが、まず歌詞が頭に入っていないことには始まらない。僕はBUMP OF CHICKENの曲はだいたい歌詞が頭に入っているので、BUMP OF CHICKENから探します。

まずタイトル回収をしなくては始まりません。有名な天体観測の歌詞を思い浮かべると、Aメロで「始めようか天体観測」とタイトル回収しています。これだと早すぎる。

サビの最後でタイトル回収するのが良いのかな、と思い、バトルクライを頭の中で流すと、1番のサビの終わりで「Shout a battle cry」とタイトル回収していそうです。

もうちょっと何かないかな、と色々考えていると、そもそも曲が長い方が有利だということに気づきます。長い曲をいくつか思い浮かべると、ロストマンが良さそうでは?と思ってきました。

ロストマンは、そもそも曲が長い上に、1番2番ではロストマンが歌詞に出てこないはず。大サビで「ああロストマン気づいたろう」と歌うところで初出ではないかと思います。

 

そして、時間が来たので、ロストマンで勝負をすることに。ロストマンは 3:28 でタイトル回収でした。読み通り。結構いいスコアなのでは?

 

ちなみにバトル相手の同僚は、宇宙戦艦ヤマトを選びました。曲の最後で1度だけ言うという読みだったらしいのですが、曲の歌い始めで宇宙戦艦ヤマトと歌詞にあったので、記録は0:30でした。

 

おまけ

 AIにもやらせてみると、tomorrow never knowsを出してきました。調べると、3:00でした。結構強い気がする。

 

みんなもやってみよう!僕を超えられるかな!?