ダンの日常2

黒歴史を塗り消すために新しいブログを始めます

ダイエット後の健康診断発表: 体脂肪率が5ポイント増えた

ダイエットを始めて以降、毎日体重を測り続けています。

daiary.hatenadiary.jp

 

体重計にはWithingsを使っていて、特にスマホを繋いだりせずとも体重計に乗るだけでWi-Fi経由で記録されていって便利です。そんなWithingsの体重計では、体脂肪率も測ることができます。

ここ最近、Withingsが示してくる体脂肪率は15%ほどでした。15%というと腹筋がうっすらと見え始めるくらいと聞くのですが、僕のお腹には腹筋の影すらない。なんか変なのかなぁ。まぁでも、傾向がわかればいいかなぁと放っておいていました。

先日健康診断があり、健康診断でも体脂肪率を測ります。その結果は20%でした。家で測ってるのと全然違う!20%といえば、標準ちょっと高めくらいで、自分の感覚的にもそんなもんだろうと一致します。さて、どっちが正しいのか。いや、感覚的には絶対20%の方なんですが。

健康診断と家で測ってる体脂肪率が全然違うんだよね、と会社で雑談していると、同じWithingsの体組成計を使っている id:onk に、ジャパニーズモードの存在を教えてもらいました。

ジャパニーズモードってなにそれ?と思ったのですが、確かに設定にジャパニーズスイッチがある。これをONにした翌日、体脂肪率を測ると、なんと5ポイントほど上昇していて、健康診断の結果とほぼ一致しました!その後何日か測っても5ポイント上がった数値で安定しているので、測定誤差ということではなさそう。

 

という感じで、急に体脂肪率が増えました。増えた体脂肪の量はなんと3キロです!実際は元からあったものが正しく計測されるようになっただけだと思うのですが、やっぱりこの数字をずっとみてきたので急に増えるとびっくりしますね。

体脂肪率15%だと、これ以上減らすのはおすすめしないとChatGPTに言われていて、実際これ以上減らすには筋トレとかをすごい頑張ってボディビルダーを目指す領域になりそうだと思っていました。筋トレは嫌いなので、そこまでして減らしたくないのでダイエットのモチベーションが落ちていました。実際最近の体重は停滞していて、これを維持すればいいかなという気持ちになっていました。

ただ、突然ふっと3キロもの敵がポップした気分です。これは、倒すしかない。元々あった幻想の15%を目指して、もうちょっと頑張ってみようという気持ちになっています。体脂肪率が15%になると、体重は58キロになって、20歳の頃の体重と同じくらいになります。これくらいを一旦目指してみたい!もう少し頑張るぞ!

 

あ、健康診断の結果発表を忘れていました。

眼底で精密検査!!!

30歳になって健康診断が人間ドックに進化してから毎年引っかかっているのを忘れていた〜〜。

一回眼科に行って、毎年引っかかると思うけど大丈夫そうだから様子見でいい、たまに視野検査するといいかもと言われていて、完全に忘れていました。

ただ、これまでは再検査と書いてあったのが精密検査になっているので、一応眼科に行ってみています。眼底とかを見る感じそこまで悪そうには見えないけど、来週視野検査をすることになりました。

 

あと内視鏡とかのやつは気にしなくていいやつらしいので放っておきます。これも毎回出ているから、オールクリアーな健康診断はもう不可能なのかもしれない。歳をとってしまった・・・。