ダンの日常2

黒歴史を塗り消すために新しいブログを始めます

人生で一番見ているテレビ番組はWBSだと思う

一番多く見ているテレビ番組は多分WBSだと思います。ワールドビジネスサテライト。テレ東で平日夜にやっているビジネスニュースの番組です。ワークブレイクダウンストラクチャーではありません。

 

www.tv-tokyo.co.jp

 

大学生の後半くらいからWBSの良さに気づき始めて、10年間くらいずっと見続けています。大学時代に住んでいた北海道、卒業して就職して4年くらい住んでいた東京ではどちらもテレ東系列の局があったのですが、5年くらい前に引っ越してきた京都にはテレ東系列がなくて、WBSが見れなくなったのが一番の想定外で一番ショックでした。少し経って、BSで見れることを知って事なきを得たんですが、2年前くらいからは金曜日以外はBSでは1時間遅れの放送になってまた悲しい気持ちに。その後テレ東BIZで見れるようになったので2度目の事なきを得ました。

 

WBSのいいところはもちろん、ビジネスや経済の情報を効率的に得られるところ。ゴシップや芸能ニュースはほぼないので、興味がないことを見ずにも済みます。でも、さまざまな角度から多方面の情報を得ることができて、他にこういう番組を知りません。同じような理由で日経新聞も読んでいます。映像からはWBS、テキストからは日経新聞。僕の情報を得る二大ソースです。そういえば前に情報収集ルーチンを書いたときにもこの2つを挙げたんだった。この時代から全然変わってないですね。

kouki.hatenadiary.com

 

他にもいいところはたくさんあります。いつも落ち着いたトーンで一貫しているし、情報は常に中立的に扱う事を意識しているように感じます。さまざまな視点から物事を考えるきっかけになるし、できるだけ客観的な意見を伝えられているようにも感じます。でも、遠い世界のことを他人事のように伝えているわけではなくて、必要なところではしっかりと意見を述べてくれたり、とにかくバランスがめちゃくちゃいいと思っている番組です。ちなみに、僕の夢の一つはWBSでトレンドたまごに取り上げられることです。

 

なんでこんなことを書き始めたのかというと、WBSのキャスターを務めていた大江さんが出演する最後の放送が今日だったから。

 

 

僕がちょうどWBSを見始めた時期から大江さんがキャスターを務めているので、10年近く見続けていた人の最後の出演です。僕からすると、WBSといえば大江さんだったんですよね。一つの時代が終わったという感じがどうしてもしてしまいます。

 

大江さんはここ最近は金曜日だけ担当で、他の曜日は相内さんが担当しています。相内さんも来年度からはキャスターとしては出演がなくなるそうで、寂しいですね。相内さんのキャスターとしての最後の出演の昨日の分も見ていたのですが、自分のことよりもこれからのこと、番組のことを大切にしている様子が感じられてとても良かったです。

今日もこういうポストをしていていいですね。一緒に写っているのは滝田さん。個人的に一番好きだったのは、滝田さんと大江さんの掛け合いだったかもしれません。滝田さんといえばダジャレですね。滝田さんがいる回は、WBSはビジネスと経済とダジャレの番組になっていました。いつ繰り出すのかが楽しみでしたね。ダジャレもコメントもとても好きでした。

 

そんな大江さんが最後に出演するWBSは、いつも通り始まり、いつも通り進んでいきます。全く最後という感じがない。いつも通り、番組終わりのスタジオでの場面になり、そこでもいつも通り進んでいきます。こういうところもWBSらしいですね。最後の2分くらいで急に最後になることに触れられて、大江さんの最後の挨拶に。経営者の視座を持つ話だったり、番組を作ってきた仲間への想いだったり、とにかく全部良かった。最後の言葉は当然来年度からのWBSに向けた言葉。

 

WBSでは最後に30秒くらいのテーマソングを流しながら、その日のニュースを振り返るというのが定番です。今日は大江さんの特集で、大江さんの過去の映像を歌詞に当てはめて紡いでいました。スタッフの愛を感じますね。

 

こんなブログを書いていたら、テレ東BIZから通知が来ていました。とにかく良かった今日のWBS、テレ東BIZとおそらくTVerでも配信中です。ぜひ見てください!僕のイチオシテレビ番組です!来年度からも見ましょう!!