ダンの日常2

黒歴史を塗り消すために新しいブログを始めます

お題を見つけた

今週のお題「2018年上半期」

はてなブログは素晴らしいものでお題を用意してくれているのですね。どうやら今週のお題は「2018年上半期」だそうです。

毎年7月になるともう今年も半分終わりか〜はやいな〜という気分になりますよね。でも僕はあれってずるいと思うんです。

1年の始まりは2回あります。1月と4月です。7月に今年も半分終わって早いな〜って感じるのは無意識のうちに4月はじまりの年度計算が頭の中にあるのではないでしょうか。

4月から7月だとたった3ヶ月ですからね。3ヶ月で半年がすぎたらそりゃ早いに決まっています。1月も4月も区切りの月なので、無意識のうちにそう考えてしまっているのではないかと思っています。

 

ところで、年度というものはたくさんあることをご存知でしょうか。

僕たちが普段使うものは1月から12月の暦年と4月から3月までの会計年度、学校年度と呼ばれているものです。以前暦年と年度の関係がわからなくなって調べた時に知ったのですが、年度は大量に存在しています。2018年1月は2017年度の1月だったりして既にややこしいと思いますが、それ以上です。

Wikipediaの年度の記事から引用します。

f:id:kouki_dan:20180705001849p:plain

 わかりますでしょうか。暦年2018年7月の今は会計年度では2018年度7月ですが、羊毛年度では2019年度でいも年度では2017年度なんです。今月は綿花年度で2018年度7月ですが、あと1ヶ月経ち8月になると綿花年度で2019年度8月です。先月までは麦年度で2017年度6月でしたが、今月に入り2018年度7月になりました。

さて、今は何年でしたっけ?